組合の活動

ACTIVITY

活動内容

日常生活に欠かせない、
とても身近な存在、
それが私たち管工事組合の仕事です。

具体的には...
給排水衛生工事イメージ

給排水衛生設備工事

住宅などの建物に水を供給・排水する為の配管工事、またはそれらに関連する器具(トイレや流し台など)の据付工事

給湯設備工事イメージ

給湯設備工事

ガス給湯器やボイラー、電気温水器などの設置工事(トイレや流し台など)の据付工事

空調設備工事イメージ

空調設備工事

建物内の温度や湿度、空気清浄など、快適環境の為の機械設備や配管の工事(トイレや流し台など)の据付工事

他にも...

ガス設備工事や消防設備工事、道路下の水道管工事など、皆様の生活に密接に関係した、陰で支える存在なのです。

PLAN

活動計画

年4回 安全パトロールの様子

安全パトロール

年1回 5日間 配水管洗管作業の実施の様子

配水管洗管作業の実施

月1回 会報の発行の様子

会報の発行

敦賀まつりパレードへの参加の様子

敦賀まつりパレードへの参加

組合員・関係業者との親睦会の様子

組合員・関係業者との親睦会

ひとり暮らし高齢者宅配管設備点検ボランティアの実施の様子

ひとり暮らし高齢者宅配管設備点検ボランティアの実施

研修旅行の様子

研修旅行

REPORT

活動報告

2018年活動報告

平成30年度 安全大会

6/29(金)あいあいプラザにおいて平成30年度安全大会が開催されました。
敦賀市労働基準監督署署長、敦賀市より片山副市長をはじめ建設部部長・水道部部長・道路河川課政策幹・下水道課政策幹・上水道課課長・新幹線整備課政策幹・都市政策課課長にご臨席賜り、組合員・賛助会員90名が参加し、盛大な大会となりました。

本年度より組合員に対する安全表彰も行われ、㈱増田空調が受賞しました。
安全衛生スローガン入選者表彰、監督署監督官の安全講話に続き、自衛隊福井地方協力本部 藤田本部長より特別講話をいただきました。
最後に参加者全員で安全宣言を唱和し、労働災害ゼロへの誓いを新たにしました。

暑い毎日が続いています。熱中症の対策も十分にしていただき、今日も一日「ご安全に!」

第47回通常総会

5/25(金)午後5時より、あみやにて第47回総会が開催されました。組合員30社、賛助会員13社が出席し、各議案の慎重審議が行われました。

総会後の懇親会には来賓として片山副市長をはじめ清水建設部長・大北水道部長・中川上水道課長・戸嶋住宅政策課長の5名をお迎えし、なごやかにひとときを過ごすことができました。

合同委員会 視察研修

今年度、初めての取り組みとして安全・防災・企画研修・開発の4委員会合同の視察研修が行われました。
1班 5月17・18日、2班 6月14・15日の2班に分かれて19名の委員会メンバーが参加し、㈱クボタケミックス堺工場と ㈱清水合金製作所の2社の視察を行いました。
普段使っている資材の製造工程を見学し、技術の高さや製品の素晴らしさ感じたそうです。

2017年活動報告

平成29年度 安全大会

6/22(木)あいあいプラザにおいて平成29年度安全大会が開催されました。敦賀市労働基準監督署署長をはじめ、敦賀市より建設部長・水道部長・上水道課長・下水道課長・住宅政策課課長にご臨席賜り、組合員・賛助会員95名が参加し、盛大な会となりました。

安全衛生スローガン入選者表彰、監督署監督官の安全講話に続き、敦賀消防署気比分署の救急救命士、中田氏より救急搬送の現状について特別講話がありました。最後に参加者全員で安全宣言を唱和し労働災害ゼロへの誓いを新たにしました。

また、安全委員会にて作成した「1人KY 10検カード」も配布されました。
暑い毎日が続いています。熱中症の対策も十分にしていただき、今日も一日「ご安全に!」